昨日は満月でしたね。蠍座での満月だったのですが、まやさんの記事によると今回の満月は獅子座・牡牛座・蠍座・水瓶座の人にとっては、自分でこしらえた制限から解放されるような働きかけがあったとの事(私は蠍座生まれ)。

確かに今私にはそんな感じのことが起きているように思います。といっても今年に入ってから割とずっとそうかも。それがまた今週大きめの気づきがあったという感じかな。

最近、過去に自分にとって価値があると信じていたものに対して、失望とかでは全くないのだけれども、そもそもそれに価値があると「信じる」という心理が苦しいな~ということがよくわかってきたし、価値があるという発想は、他の何かに対して、大した価値はないという発想や視点に絶対結びつかないかというと、少なくとも私の場合はどこか結びついてしまうことがあり、やっぱり、何かあまり良くないなと。

まわりくどすぎますが、わかりやすく言えば、自分にとって重要と感じるものには、やはり自分のエゴが投影されがちであることと、重要ではないと思っていたものが実は自分の浅はかさを優しく教えてくれる・・・みたいなことが最近多いです。

こだわりや価値観みたいなものがどんどん抜け落ちていった先に、自分にまだ残るものは何なのか、それはなんだか過去の自分とはかなり変わってきそうでもあり、なんだかソワソワする今日この頃なのです。

screenshot





HPは上の画像をクリック。メールレターの登録もHPからどうぞ。